プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示



本あげます<終了しました>

School of Healing Arts and Sciencesヒーラーとアルケミストのための英語の学び方(2011年3月5日、6日)に参加します。オープンクラスは久しぶりだあ。

ずいぶん前にもいらなくなった本をオープンクラスでばら撒きましたが、とりあえず必要なさそうな本をまたあげちゃおうと思います。スクール生じゃなくてもご遠慮なく。

リストは以下のとおり。

基本的に当日早いもの順で配ろうと思いますが、ブログのコメント欄に一言いただければ予約としておきます。
またもって帰るのは重いからみなさん全部もらってってねー

癒しの光(上)(下) 予約済み
7つのチャクラ予約済み
エニアグラム入門
カウンセリングを語る(上)(下)
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 予約済み
ソウルナビゲーション
チャクラ
チャクラで生きる予約済み
ファースト・サンダー
フィンドホーンの花 予約済み
フィンドホーンへのいざない
ユング心理学入門
ライフ・レッスン
叡智の鏡
古神道入門
魂の西洋占星術
実践占星術入門
新月のソウルメイキング
正統占星術入門
生命のニューサイエンス
万物の歴史 予約済み
薬になる野の花、庭の花
癒しの鍵
神との対話
応用占星術入門


~~~~~~~~~~~~~~~
☆無事に皆里子に行きました。
皆さんご協力ありがとうございました。

フィールド 響き合う生命・意識・宇宙

基本的に自分は理系でありまして、薬剤師などをやっていますがヒーリングの仲間内では理系が少ないので珍しいやつのようです。看護師さんもどっちかって言ったら理系に入るんでしょうか。

なので、医療とヒーリングとの関係も興味はありますが、いわゆるオーラ、生体エネルギーやヒーリングというものに科学がどのように説明をつけてくれるのか、というのもとても興味あるテーマです。
・・・というより、世界はどういう仕組みになってるんだろ?というもっと根元の疑問ですかねえ。それがヒーリング、アルケミーなんかで表される面と、理解できる学問としての面があるという感じです。いずれ一緒になっていくんでしょうけど。

というわけで今回の本はこちら。

フィールド 響き合う生命・意識・宇宙

最先端科学が世界をどんな風にとらえたのかを、ゼロ・ポイント・フィールドというキーワードでまとめた本。原書の出版が2003年とかなので最新情報のほうもそれなりでしかないんですが、もともと真空そのもののエネルギーがなんだかスゴそうだというのは70年代に先進的な科学者が言い始めていたことで、すでにそのころから研究が進み始めていたということなんですねー ハル・パソフの論文読んでみたい。

ヒーリングの原理や意識の活動が量子レベルでの相互作用であったり、重力、慣性の制御による駆動装置、真空のエネルギーを取り出して次世代エネルギー源とする、真空の量子揺らぎに全宇宙の活動が波として記録されている、などなど。それらが真空そのものであるゼロ・ポイント・フィールドとそのエネルギーに関連がある・・・らしい。興奮して一気に読み終えました。おもしろすぎ。いや、もう薬学なんかじゃなくて理論物理学か数学をやっとくんだった(T_T)と後悔させられました(^_^;)
でも将来的にはヒーリングの基礎研究とかやってみたいなあ。夢は大きく(^_^)

ちなみに慣性制御装置などのこれから出てきそうなテクノロジーはヘミシンクのフォーカス27の技術系メモリーセンターにあるんじゃなかろうか。見てこれないもんだろうか。

世界が全てこの理論で説明し尽くされるとは思いませんが、人類の知性はほんとにすごいと思えますし、人間もバカにしたもんじゃないなとあらためて思うのでした。

はてしない物語

今回紹介する本は
ミヒャエル・エンデ原作 「はてしない物語」 です。

はてしない物語
はてしない物語

エンデ原作では「モモ」と並び小学生のときから愛読している本。
鏡のなかの鏡」はまだ読んでいないころだ。

映画にもなったので「ネバーエンディングストーリー」といったほうが知ってる人は多いかもしれない。ただしあの映画のシリーズの話は原作とまっっっったく違う。
映画ではエンデが伝えたかった「自らの想像力を存在の奥底から呼び戻し、新たな世界、新たなファンタージエンを作っていくことで内側の虚無から自由になる」といったことが何も表現されていません。(ファルコンじゃなくてフッフールだ(~_~;))
原作者の許可なく勝手に監督、脚本を変えられ、強引に和解させられたエンデが映画のあまりの出来の悪さに訴訟を起こしたものの敗訴してしまった経緯を持つこの映画。それでも原作者エンデの映画として見たいか?
はっきりいって映画はどうでもいいので原作を読みましょう。


バスチアン・バルタザール・ブックスという運動音痴、勉強も出来ない少年がいた。彼の唯一得意なことは誰も知らない物語を作って自分自身に語ること。というのは誰も彼の相手をしないからだ。
ある日、コレアンダー氏の古本屋で「はてしない物語」というあかがね色に光る本を盗んでしまう。
その本を学校の屋根裏部屋で読み始めた。

ファンタージエン国では「虚無」が世界を侵食していた。その原因が女王「幼ごころの君」の原因不明の病状と関係があることがわかる。その虚無と戦うために選ばれた狩人見習いのアトレーユ。彼は冒険を重ねついに病気の原因を知り、治す方法を見つけ出す。それはファンタージェンの外、人間界から誰かを連れてきて女王「幼ごころの君」に新しい名前を授けること。その役目を果たすのは物語を読んでいたバスチアンその人だった。
女王「幼ごころの君」への新しい名前を叫んだバスチアンはファンタージエンの世界に引きずり込まれていく・・・


じつはここまでは物語の前半部分でしかない。
ファンタージエンを救ったバスチアンが人間世界に戻ってくるまでがこの物語の肝なのだ。
それは・・・ 読んでみてください(^_^)子どもの本としては長いけど。
子どものときに読んでも登場人物の言葉の重みがわからなかった。
いま読んでみてそれぞれつづられた言葉が重みを増す。

アウリンに書かれた言葉
・・・「汝の 欲する ことを なせ」
グラオーグラマーンの一喝
・・・「望みとは何か、よいとはどういうことか、わかっておられるのですかっ!」
そしてコレアンダー氏の
・・・「絶対にファンタージエンにいけない人間もいる。いけるけれども、そのまま向こうにいきっきりになってしまう人間もいる。それから、ファンタージエンにいって、またもどってくるものもいくらかいるんだな、きみのようにね。そして、そういう人たちが、両方の世界を健やかにするんだ。」

童話としておいておくにはあまりにももったいない。
長さにめげずに読んでください。おすすめです。
ちなみに文庫版でないほうは作中に出てくる「はてしない物語」の本と同じ装丁になっています。
あかがね色に輝き、蛇が2匹お互いの尾をかんだ絵がついています。
大判の本でじっくり楽しみたいですね。

バスチアンが幼ごころの君に贈った新しい名前は・・・こちらへ

banner_04.gif
blogランキングへ

からすのパンやさん

ライフスクールの課題図書はとても多い。
読み込むことが必要な本も多くけっこう大変。
長く在籍していると仲間の本棚と自分の本棚は大体同じ本がずらっと並ぶようになります。
そんな読んでみた本の中でよかったものやおすすめのものを
勝手にご紹介するのが書籍のカテゴリーであります。


今回はブログ脇に追加された中から一冊。
からすのパンやさんいってみましょう。

からすのパンやさん
からすのパンやさん

まあまあ全然関係ないやん!と言わずに。
課題図書でもスピリチュアルな本でもないが自分が楽しめるのでそれはそれでよいのだ。
人生は勉強だけでなく楽しむことも経験するべきことの中に入っている。


いずみがもりでパンやさんをしているからすの夫婦。
子どもが4羽も生まれてお店になかなかかかれなくなりお客が減っていくが、
子どもたちに作ってあげたおやつパンがきっかけでお店は大繁盛していく。


子どものころにこの絵本を見て、ずらっとならんだおもしろパンに
わくわくしたことがある人もいるかもしれないですねー
ヘリコプターパンとかだるまパンとか。どれもおいしそうなのだ。
買いに来るからすのおきゃくさんもいろんなからすがいる。
花嫁からすさんはちゃんと口紅まで塗っている。
子どものころから大好きな絵本でした。
ぐりとぐらよりはすきだったかな。
あとは11ぴきのねこシリーズも好きだった。

今見ても楽しめる絵本。図書館とかにあることもあるので見てみてね。
子どものころにわくわくしたことを思い出すかもしれませんよー

banner_04.gif
blogランキングへ
リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
