プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全な野菜

原発事故の影響で関東以北では放射能フリーな野菜や牛乳などを手に入れることが難しくなっています。
内部被ばくの健康への影響は諸説言われていますが、我が家は長期にわたる内部被曝は危険というスタンスで子育てしています。

我が家は10月に東京から沖縄に引っ越しました。子どもたちもマスクなしで原っぱや海辺を駆け回れる生活を楽しんでいます。それでも食べ物に関しては沖縄に来ても気は抜けません。加工品や外食に関しては日本の流通は優秀すぎて本土と変わりないものが手に入ります。つまり本土の汚染状況はそのまま沖縄の食事にも影響してくるのです。外食は沖縄でもほぼ無理。子供連れで安心して食べられるところはありません。まあどこか出かけるときは安全確認できているお米でおにぎり作って持って行きますが。

沖縄も南部は結構農作地も多くJAの販売所でいろんな種類の野菜が手に入ります。夏場はへちまやゴーヤばっかりになるようですけど。ちょっと前までは石垣島産の新米なんかも売ってました。
Twitterで関東在住の友人たちが関東東北の野菜しかないよーと嘆いていたので我が家でも友人たち向けに沖縄産野菜便サービスをはじめています。現在日本で一番放射性物質の心配が無い野菜が取れるのは沖縄だと思いますが、本土に送るには郵送料とかもかかるし悩みどころです。

沖縄からの野菜購入代行サービス行っている方々も多くなってきていますが、一押しなのはこちらのサイト。

テラッセグルマンドゥ

もともと関東で農業をなさっていた方ですが、原発事故を機に沖縄へ移住。沖縄でも農園をやっておられます。放射能への知識、危機感もあり、野菜については野菜を作っている人に聞くのが一番です。ツイッターアカウントは@T_Gourmandeです。



東京にいたころは野菜は西日本からの取り寄せでしのいでました。
自分が利用したことがある取り寄せ店は以下の2店。もちろんおいしくいただきましたが「安全な野菜」を心配なく食べられるのが何よりもありがたかったです。

・九州の野菜 わくわくファクトリー
以下のセットを買ってみました。


・岡山の野菜 高原マーケット かよう
以下のセットを買ってみました。


郵送料など考える九州などの野菜も検討してもよいのかも。
お取り寄せのご参考まで。
スポンサーサイト

テーマ: 食生活
ジャンル: ライフ

PCの中身入れ替え

セッションもやっておらず、HPの更新も特にないと思いきや再スタートに向けていろいろ遊んでます(^^)

今まで使ってたPCはPentium4だったんですがWindows 7対策に中身をそっくり入れ替えました。
AthlonII X4ってやつ。クアッドコアというやつでPen4の何倍か速いらしい。すごいじゃん。
でもまだXPなんですがそんなに言うほど速くはないなあ。もっと重い仕事させないと速さは実感できないんだろうなあ。HDDが変わってないからかも。SSD導入はもうちょっと先になりそう。
Win7RCも試したがやっぱりXPよりはところどころもっさりしてる感じ。グラフィックボードも変えないといかんかなあ。


ついでにセッション受付開始にあわせてHPのリニューアル予定。
CMS導入で簡単更新だ。もうちょっとまともっぽいHPになる予定なので乞うご期待。

そういえばGoogleのページランク更新もありましたね。アスクレピアも無事ページランク3に昇格。皆さんどうもありがとう。


ヒーリング・アスクレピア そろそろ?

テーマ: PCパーツ
ジャンル: コンピュータ

子供の言葉

自転車にお兄ちゃんを乗せてスーパーまでちょっとお出かけ。

この子ももう少し大きくなったら自転車にも乗るようになるんだろうなあ。
大きくなったら自転車乗れるからね。

「ボク大きくなったら自転車のうしろ乗るね。」
(自転車の前にある子供用座席に乗せてるのでボクが運転するよという意味らしい。)

うんうん、がんばれ。

「パパちっちゃくなったら前に乗ってね。」

!? あまりの言葉にびっくりして自転車から転げ落ちそうになりました(^_^;)
子供の発想、言葉ってすごい。思いもよらない方向から思わぬ言葉が飛んできます。
すごいなあ、こういう発想力を忘れないようにしたいなあ。


あとで、ちっちゃくなるってどのくらい?と聞いたところ、

「2さい」

とのことでした(^_^;)


ヒーリング・アスクレピア やってます!

テーマ: パパ育児日記。
ジャンル: 育児

レモン好き

うちのお兄ちゃんは二歳半。
いたずらしてはパパとママに毎日怒られてます(^-^;

ある日の夕食のとき。
お、今日は僕が見たことないものがあるぞ。
夕飯の食卓に出ていたポッカレモン

「これ飲みたい」

えー?!これ飲むの?すんごい酸っぱいよ。
う~ん、まあ一回酸っぱいのを味わっとけば懲りるか。
スプーンに一滴たらして、はい、どうぞ。

・・・むぐむぐ(´~`*)「おいしいー、もっと(^-^)」

まじでー!?超すっぱくないか?
あれ?お兄ちゃん?なんだか変ですよ。
すっぱいのを微妙な顔をしてむぐむぐ味わっているうちに彼のオーラフィールドは軽く炭酸のようにぱちぱちはじけながら、黄色くなってました。おー、まさにレモン色。ポッカレモンのボトルとおんなじ色です。

こりゃおもしろいと、催促に応じているとぱちぱちがますますすごくなって、なんだか変にエネルギーが上がってきてるようだったのでさすがに止めときました。

「もっと飲みたいー(T_T)」

もうそのくらいにしておきたまえ、息子よ。
思いもよらない反応だったのでびっくりしましたが、おいしそうだったのでまあいいか(^-^;

まあそんな日常もあり。


ヒーリング・アスクレピア やってます!

テーマ: 日常のひとコマ
ジャンル: 育児

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。