プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEOの最近の動向

プロフェッショナルプラクティスで話が出てたこともあり、SEO講座久しぶりに開講です。
しばらく自分もSEOに関してはほったらかしていた部分もあるので最近の流れを適当に羅列しておきます。検索エンジンもアルゴリズムを頻繁に変えてくるので対策は変わってきています。

・検索エンジンはメタタグのkeywordは全く読まないわけではないが重要視はしない。参考にする程度。descriptionはもう少し見ているらしいが、メタタグの内容だけで上位表示されるほど甘くはない。

・日本における検索エンジンのシェアはYahoo!56%、Google31%、MSN5%くらい。(2007年データなのでちょっと古い。現在はGoogleはもう少し伸びているはず。)検索している人の半分以上がYahoo!を使っているわけでYahoo!対策は重要といえる。

・被リンク数は基本的に重要。しかしさまざまなドメインのIPからのリンクが重要視されるため。自作自演のリンクはあまり効果がなくなる可能性がある。(同じドメインでブログを大量に作って大量にメインサイトにリンクを張るなど)

・被リンク対策などにも各種ディレクトリ登録は重要。以下のようなディレクトリおよびディレクトリ登録サービスが大手&重要。
Yahoo!ビジネスエクスプレス
クロスレコメンド
Jリスティング
DMOZ

・古くからあるサイト(ドメイン)およびページからのリンクは評価される。


SEOだけでなく検索からのマーケティングも含めての最適化、効率化ということでSEM(Search Engine Marketing)ということも言われます。PPC広告などもその手段の一つになりますが広告費とクリックのコンバージョンが個人開業ではどの程度つりあうのか自分にはわからない部分も多く勉強中。
とりあえずサイトの再構築から始めなくてはですね。


ヒーリング・アスクレピア やってます!
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

子供二人連れの実家帰りを楽しんでまいりました。
楽しかったけどくたくたです。
最近はお正月でも電気屋さんも子供服屋さんもやってるので
じじばばは退屈しなかったようですが。
にぎやかに、でも確実に日常は過ぎていきます。

篤姫でも言ってましたねえ。(通しで見てたわけじゃないですが・・)
「なんでもない日常の中にこそ幸せはある」
そういう幸せが人を支える力になるのでしょうねー

今年もパパヒーラーとして薬剤師としてがんばります。
よろしくお願いいたします。


ヒーリング・アスクレピア やってます!
リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。