プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬について ~総論3~

総論もこの辺までにしときましょう。眠たい授業はつらいですから(^_^;)


・副作用とは?
通常の用量で現れる治療効果が主作用です。それ以外に現れる意図していない、あるいは有害な作用が副作用です。一般的に多かれ少なかれ副作用のない薬はありません。
身体の中での作用範囲が広ければ広いほど副作用は多くなります。いわゆるステロイドの副作用はその際たるものです。

しかし副作用といっても使いようのあるものもあり、たとえば風邪薬に入っている咳止めや鼻水止めは眠気が出るものもあります。風邪のときは寝て体力を回復させるのは一番直りの早い方法でしょう。
また、以前の記事でも書いたことはありますが市販の睡眠改善薬ドリエルはお医者さんでもらえる睡眠導入薬とは全く異なり、なかみは抗ヒスタミン薬の塩酸ジフェンヒドラミンという物質です。普通はかゆみ止めの軟膏に入ってたりします。一般的に抗ヒスタミン薬は副作用として眠気は強いのでそれを逆に利用しているものです。
ですからドリエルの場合、かゆみがある場合に服用すると治まりますがこれは副作用というわけですね。


・相互作用って?
2種以上の薬を一緒にとった場合、それぞれ別々に取ったときと違う作用が現れたり、どちらかの効果が弱くなったり強くなったりすることがあります。
そういうときは相互作用があるのです。要はのみ合わせのこと。
代謝を受ける酵素が同じだったりすると薬同士で代謝の競争を始めて、負けたほうがいつまでも代謝されずに残ったりします。この相互作用はけっこうあって調剤のときに気を使います。
相互作用は薬同士だけではなく、薬と食べ物にもあります。
例えば天ぷらとスイカある種の高血圧の薬とグレープフルーツジュースとか納豆と抗凝血剤とか。喘息の薬とハーブのセントジョンズワートとか。

薬局で薬をもらったら食べあわせとかを薬剤師にちゃんと説明受けてきましょうね。

今日はこの辺で。

banner_04.gif
blogランキングへ
関連記事

コメント

数年前から気になっていることがあります。
目の充血と、ひょっとして、風邪ぐすりが何か関係してないか?ってことなのですが、肝臓に負担がかかって、それが目に現れるとか、薬品の作用で??
でも、妹もすぐ充血するので、体質なんでしょうか??
「怒り」ってことで、考えていたときもあったのですが、風邪ぐすり飲んだとき、目が乾いてくる感じがあったので、ひょっとしてそのせいかな、と思ったのです。

ありがとうございます。

先日、眼科にいって目薬をいただいたのですが、
薬剤師さんが、使い方について丁寧に説明してくれました。
同じオクスリをいただくのでも、心がこもっていると
それ以上に効くよ~うな氣がするから不思議です。笑
結局、人と人とのコミュニケーションが大切なんですね。総論も1~3まであって、知識の整理がきちんとできるので嬉しいです。いつもありがとうございます。(^-^)

さくらの森さん

亀レスすいません。
総合風邪薬だと鼻の薬とか入っている場合があって、
それは目が乾くというのはあるかもしれません。
無水カフェインとかも循環を良くしますしね。
もちろん体質もあるとは思います。

らびのすけさん

現場では4月から薬価改定とか診療報酬改定とかでてんてこ舞ってますが、自分もいい仕事ができるといいなー
そのうち記事にしようと温めてますが、薬は単なる物質ではなく、エネルギーとともにあってこそ「薬」となると思ってます。

バイブレーショナルメディスン

返信ありがとうございます。
変化の時、現場でもいろいろあって大変ですね。
にじさんだったら、周囲の方から、信頼され・・・・とてもよいお仕事をなさっておられると思います。

★薬は単なる物質ではなく、エネルギーとともにあってこそ「薬」となると思ってます。

本当にいい言葉だと思います。
バイブレーショナルメディスンをもう一度読み返してみました。難しい本ですが・・・にじさんのHPを拝見していると、抽象的に思える命の癒しの全体像→
現実の働きにイメージがわき・・・言葉に力をおびてくるように思います。何かとお忙しい日々ですが、よい休日をお過ごしくださいね。
非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。