プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戌の日

午前中のフラレッスンが終わり、足腰のエネルギーが充実したところで奥さまとお出かけ。

今日は戌の日。水天宮参りに行ってきました。
恥ずかしながら戌の日ってあまりよく知らなかったのですが
犬が多産でお産も軽いことから、安産を願って妊娠五ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くという風習があるのだそうです。
参考:安産を願って腹帯を巻く「戌の日」って?
ここ何日かで急におなかが出始めた奥さま。
うちのチビもだんだん自己主張し始めてます(^_^)

やはり土曜日の戌の日とあって水天宮駅を降りるといきなり長蛇の列。
安産のお参りと腹帯をもらいに妊婦さんと旦那さんたち、お礼参りのチビ連れのご家族で超混雑。
狭い境内に何百人かいたみたい。お守りいただくのにずいぶん並んだかなー

inu.jpg
境内にあった親子の犬の像

でもこれだけのご夫婦が子どもを待ち望んでいるということになんだか感動してきました。
新たに生まれてくる命もその数だけいるんだなー
これだけ愛されて待ち望まれてみんな生まれてくるんですね。
親になろうとするこの歳になってやっとそれが実感として感じられるようになりました。
それだけ考えても無駄にこの世界にやってくる魂はないとおもえます。
自分も生きていることは本当にすごいことなんだなと。
我が子にも「生きること」を伝えていきたいと思う午後でした。


その後寒風吹く中、一緒にお参りしたお義母さんと3人でお茶してから
水天宮周辺のマタニティショップ(これがまたものすごくたくさんある!)をはしごして帰ってきました。
マタニティ服を買ってご満悦の奥様でしたが、お疲れで即ご就寝。
お疲れ様でした(^_^)
関連記事

コメント

戌の日、はじめて知りました。
にじさんの文面から、なんだか、感動が伝わってきました~。いのちを感じるときの気持ちって、ほんとに、湧き上がってくるというか、嘘じゃない、確かな感動ですよね。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

★自分も生きていることは本当にすごいことなんだな と。
 我が子にも「生きること」を伝えていきたいと思う 午後でした。

やったぁ!おめでとうございます!
いよいよ、お父さんですね。
女性はそういうプロセスを一つ一つ経て、
ゆっくり、ゆっくり母になっていくのですね。
行事を大切にするって、日本人としてとても大切なことだと思います。
にじさんご夫婦は、生まれてくる赤ちゃんにも
地球で生きるために親として伝えたい事、
しっかり実践で伝えていかれるのでしょうね。
これからがますます楽しみですね。(^-^)
安産をこころよりお祈りしています。




ありがとうございます

いつもお返事遅れるにじです(^_^;)
まとめレスすいません。
なんだか今のうちからすこしづつ親にしてもらっている感じですねー
どんな子でも幸せに育って欲しいです(^_^)
非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。