プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬用クリーム使ってみます?

えぇっ?というお肌用クリームの話。
まずはこの記事から。
「犬用クリーム」を「人間用」に!? ペット用皮ふ再生クリームを人間用として発売
パウケアクリームというもともと犬用のクリームを人間用に使ってみたらとてもよかった・・・ということみたいです。
発売元:株式会社 FLF

外用クリームとはいえ人体に使われるものです。そういった健康に影響を与える可能性のあるものは薬事法で内容や使用方法が規定されています。
このパウケアクリームは薬事法上大丈夫なのかいな?と思って調べてみましたが、おそらく「化粧品」としてOKをもらったのではないかと思われます。
訂正:FLFのページによると本来ペット用に開発されたもので、化粧品にはあたらない雑貨扱いとのことです。
厚生労働省にも確認、認可をとったともHPに記載してありますしね。
面白い経緯ですが、これなら安全性の面で薬剤師としておすすめできます。
参考リンク:「医薬品」「医薬部外品」…薬事法って何??

・含有有効成分は以下のとおり。
ヒアルロン酸Na
アロエベラエキス-1
ボタンエキス
アルテア根エキス
フユボダイジュ花エキス
アルニカエキス

それにしてもエステサロン(もちろん人間のエステ!)のクリームとして注文倍増って、面白いこともあるものです。顔に使ってももちろん大丈夫でエステの人気メニューになっているとのこと。
ペット用としてではなく人間用として7月11日から化粧品販売店やドラッグストアで販売開始しているようです。

PANA-ZOOシリーズ パウケアクリーム 60g
パナズー・パウケアクリーム
水溶性ジェルタイプ
植物生薬配合
無香料・無着色・ノンアルコール
日本製
60グラム  ¥2,520(税込)
詳細はこちらから→PANA-ZOOシリーズ パウケアクリーム 60g

ペット用 パナ・ズーパウケアクリーム 2個セット
パナ・ズーパウケアクリーム 2個セット




この記事を書いた後に、株式会社 FLFさんの社長さんにパウケアクリーム発売や認可のいきさつをインタビューしています。
記事はこちら:パウケアクリームの社長さんから電話が!!
関連記事

コメント

薬事法上の観点からすると・・・

にじさん
こんにちは。
化粧品に皮膚再生っていう効能は、違反になりませんでしたっけ?
ホームページには違反な文言が一杯ありますが・・・。
専門の薬剤師さんから見ると、どう思われますか?

通りすがりさん

ご訪問&コメントありがとうございました。

たしかに、ん?と思ったので調べてみたのですがHPのトップページでは「人間に使うと皮膚再生が起こる、または治療効果がある」と直接書くのを注意深く避けています。薬事法にはぎりぎり引っかからない範囲ではないかと思います。
ただ、「パウケアクリームの上手な使い方」のページで成分の効果効能が書いてあるのはまずいかもしれません。
一応厚生労働省の確認、認可はとったというのは信じて記事にしたのですが、株式会社FLFさんにもどういう扱いなのかメールで確かめています。(お返事はまだ。確認取れたら記事に追記します。)
あとHPには化粧品ではなくその他の雑品であると明記してありましたね。これは見逃してました。

にじさん

お返事ありがとうございますっ。
確かに人に対しての直接的な表現は避けていますが、それを示唆する表現があるのでどうかなぁと思ったんですが、どうなんでしょう…微妙なところだけど…
厚労省認可の雑品(?)というのもよくわかりません。これは薬事法の対象外ということ…?雑品であれば人用でも動物用でも効能を表示するのはダメな気も…?
なんだかよくわからなくなってきました(笑)
ワタシももうちょっと調べてみますね

ホームページ表記…

FLFさんのホームページの内容が変更されたようですね。
再生という言葉も使われなくなっています。
やっぱり問題があったんですかね。
取り急ぎご報告まで。

通りすがりさん

コメントありがとうございます。
新たに記事にしましたのでそちらもご参考に。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パウケアクリーム。いいみたいです。

パウケアクリーム 犬用のケアクリームみたいなんですが、 人間にもいいみたいです。 犬は、人間よりデリケートで、赤ちゃん用のケアクリームでも肌荒れをするらしい。 そんな敏感な、犬に大丈夫と言う事は、人の肌の弱いか方でも、 使いやすいらしいです。 エステなどで

人間たちにも使わせたげる 【パウケアクリーム】

犬や猫が受けた皮ふダメージをケアするペット用皮ふ再生クリーム「パウケアクリーム」が、女性向けエステ店をはじめ若い女性からのニーズで人間用としても人気を博しています。強い皮膚ダメージを1週間で再生させる浸透力と再生力、人間より体や皮膚の弱いペット用に作られ

いいものなら人間にも使いましょう

はやりの犬用クリームを使ってみましょうかBlogランキングに登録しています!応援クリックお願いします!!
リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。