プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁縫の効能

今日小学校の家庭科の授業以来で裁縫と布のクラフトをする機会があった。
たいした根拠もないのに自分は結構器用なほうだと思っている。
しかし20数年ぶりの針仕事は思った以上に脳に負担をかけていた。

いつもとは全然違う手先の使い方で細かい作業の連続。
集中してないと生地の裏まで刺し通しちゃうし、自分の指すら刺しかねない。
ちくちく縫いながら全体のバランスを見ないとだんだん斜めっていくし。

「指先を使うクラフトの作業は脳の統合、およびヒーリングの向上に役に立つ。」
師匠が言っていたことがよくわかった。
細かい作業はそれだけで脳を刺激するし、あの集中状態は瞑想にすら通じるものがある。
実際、師匠が属するロザリン・ブリエール師のスクール、コミュニティでは編み物やビーズ織りなどはクラスの間でもみなやっているようだし、クラフトそのものクラスもあると言っていた。
なるほど。

手芸、お裁縫侮れません。
うちの子の服でも作ってあげようかな。
関連記事

コメント

非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。