プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示



リンクのされ方

アクセスを増やすといっても範囲も広いのでどこからやろうかなと思ってますが、まあ適当に始めたいと思います。

SEOというテクニックはウェブページを検索上位にもって行きたいキーワードで最適化したりするもので、いかにサーチエンジンに気に入られるかというゲームです。そのためにいろいろなワザを駆使するわけですが、まずは「強いサイト」のために何よりも大事な要素を挙げておきます。

「質の高いコンテンツ」

これに尽きます。
とにかくサイトの質がどうしようもないとサーチエンジンにも「こいつはたいしたことないな」と思われてしまいさっさと帰られてしまうこともありますから。
SEO対策として被リンク数(リンクを貼ってもらっている数)は大事ですがリンクしてもらうのもサイトの中身がないといいサイトからのリンクはもらえません。
テクニックでのアクセスアップ、SEOはその後に考えてもいいんじゃなかろうか。



・・・とは言ってもいろいろな方法を知ってるのと知ってないのでは効率は違いますので、まずは重要なリンクの話から。
サイトをリンクしてもらっているというのは、少なくともリンク先からリンクを張るだけの内容があるのだろう、というふうにサーチエンジンは判断します。なので被リンク数は重要です。まともなサイトからのリンクは基本的に多ければ多いほど良いといえます。

そして最近のサーチエンジンは賢いのでリンクの内容まで判断してサイトの評価をします。
どんな言葉でリンクされたかということをリンク先のサイトの情報として検索結果に反映するのです。
どういうことかというと

あっちの世界とこっちの世界

ヒーリングのブログ・あっちの世界とこっちの世界

(上二つのリンクは同じこのブログのトップにリンクをしています。)
ではサイトの検索結果への影響が違うということです。
サーチエンジンは下のほうのリンクのほうが「ヒーリングというキーワードに関係がありそうだ」と判断します。ですから他サイトにどんな言葉でリンクを張ってもらうかというのは結構重要なのです。

ここでちょっと実験をしてみましょう。
Yahoo!(http://www.yahoo.co.jp/)でもGoogle(http://www.google.co.jp/)でも
「こちら」という文字を検索してみてください。両サーチエンジンで同じページがトップに出てくると思います。Adobe社のAcrobatReaderのダウンロードページですね。PDFを読むときに必要になるやつです。
でもそのページをクリックして見てみても「こちら」なんて一つも入ってないですよね。
不思議です。ちゃんと検索できてるんでしょうか?
これは先ほどの「どんな言葉でリンクされているか」ということがいかにサーチエンジンに重要視されているかということを表しています。
AcrobatReaderのダウンロードをすすめている無数のサイトが

アクロバットリーダーのダウンロードはこちら

とかの文字列でリンクをしているからです。
なのでサーチエンジンは「こちら」というキーワードの入っているリンクが一番多いAcrobatReaderのダウンロードページを重要と判断して検索上位にしているのです。

どんな風にリンクしてもらうかというのはちょっとバカにできないぞということでしょうか。
関連記事

コメント

こんばんは。

お久しぶりです。
すっかりライフスクールにも顔出してないし。。v-39

連絡もしなかったのに、ブログリンク貼りなおしありがとうございます~m(_ _)m
かなりのんびりなブログ更新ですが、これからもよろしくです!

さて、今回のテーマ(SEO対策)がとてもタイムリーだったので、とっさにコメント。
仕事の関係で初めてながらに取り組んでいるのですが。。。むずかしい~(T_T)
ブログではなく、HPでしかもビジュアル重視になってるもんで、なかなか検索にひっかかってくれません。
ポータルサイトのカテゴリ登録も商業サイトなのでお金かかってしまうので登録できないし。
いつからか分かりませんが、メタタグのキーワードも検索ロボット君は重要視しなくなったみたいですね。。。

是非ぜひこのテーマ続けてくださいね~、
私も何か情報見つけたら報告します!
非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
