プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病 その1

こんなニュースが出てました。
インスリン分泌を調節するタンパク質が発見されたということです。このコレクトリンというタンパク質は腎臓で見つかっていたのですがすい臓にもありしかも重要な働きをしていたというわけ。
このタンパク質の分泌を刺激できればすい臓そのものの負担を減らしながら血糖をコントロールできる薬剤ができるかもしれません。これからの研究に期待。


というわけで糖尿病のお話。

~糖尿病とは~
身体のいろんなところで使われるように血液の中にブドウ糖が入っています。通常は空腹時で血液100ml(1dl)に100mg前後。このミリグラム数が血糖値と言われているものです。
日本糖尿病学会の基準では糖尿病とは空腹時血糖値が126mg/dl以上、または検査のために75gのブドウ糖を飲んで(うー、甘そー。ブドウ糖はショ糖より甘味が弱いとはいえこんな検査したくないですねえ・・)2時間後の血糖値が200mg/dl以上、または随時血糖値200mg以上あるような状態を言います。
血糖のコントロールをしているのがすい臓。胃の裏、十二指腸の横辺りにあります。
すい臓ランゲルハンス島β細胞からは身体の中で唯一血糖を下げることができるホルモンであるインスリンが分泌されます。この分泌量が落ちたりまたは体内でのインスリン利用効率が落ちてくると血糖が高くなります。ちなみにすい臓からは血糖を上げるホルモンも分泌されておりこれはグルカゴンといいます。これはランゲルハンス島α細胞から分泌されます。
またすい臓は消化の機能も担います。膵液という消化液の一種を十二指腸に分泌しています。

~糖尿病の種類~
I型糖尿病とII型糖尿病があります。
I型糖尿病:インスリン依存型糖尿病とも呼ばれます。おもに小児期に起こるため小児糖尿病とも。これはおもに自己免疫によるものが原因になっています。さまざまな原因であやまって自分のランゲルハンス島β細胞を異物だと判断して破壊してしまいます。そうするとインスリンが自分で作れなくなるので、すい臓移植、膵頭移植を受けるかインスリンの注射を生涯にわたって続けるしかありません。
II型糖尿病:生活習慣病として知られているのはこちらのほう。インスリンの分泌が落ちてきたり、組織でのインスリンの利用効率が悪くなってくるのが原因。肥満など生活習慣が原因と考えられ、中高年に多く見られます。日本の糖尿病患者の95%がこちらのタイプ。

~糖尿病だとどうなるのか?~
あんまり高血糖がつづくと腎臓がろ過した糖分を回収しきれなくなり尿の中にブドウ糖が出てきます。むかーし昔は身体が溶けて尿に出てくるのだと思われていました。
血糖が高い状態が続いても大丈夫そうな気もしますが、いろんなところに症状がじわじわと出てきます。これがくせもので症状が出てきてからでないと糖尿病だと気がつかないこともあるのですね。糖尿病の何が怖いって合併症が怖いんです。
・3大合併症
まず症状が現れるのは末梢神経障害です。手足の痺れから怪我しても痛みがなくて気がつかないとか。筋肉の萎縮とか胃腸の不調、性欲の減退、インポテンツなんかもそう。
高血糖は血管壁をだんだん弱くしていきます。で、次に症状が出てくるのが目。網膜の血管が悪くなって視力が弱まります。失明することも。
その次が腎臓の症状。腎臓の血液をろ過して尿を作り出すところの血管が悪くなって尿が作れなくなります。すると最終的には腎臓が機能しなくなり、人工透析を受けなければならなくなります。現在、透析を受けるようになる原因の第一位が糖尿病腎症です。
そのほか、最近の調査では糖尿病の患者はうつ病になる危険性が糖尿病でない人に比べ2倍あるとの報告も出ています。
・大血管障害
糖尿病は動脈硬化の危険因子のひとつです。心筋梗塞、狭心症など心臓の循環不全。脳梗塞、脳出血などの脳の血管の症状。また動脈硬化のため閉塞性の組織の壊疽などが起こることもあります。
・その他の合併症
抵抗力が落ちるので感染症が重症化しやすくなります。またちょっとした怪我などで化膿したり潰瘍になり壊疽がおきやすくなります。


・・・長くなっちゃったので、糖尿病の治療方法などは次回。
関連記事

コメント

非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。