プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


今年の漢字

毎年年末になると清水寺の住職が大きな漢字を書いてるのをニュースで見ませんか?
その年を表す「今年の漢字」ですね。
日本漢字能力検定協会が全国公募して毎年12月12日に決定しています。
今日2005年の漢字が発表されました。
その漢字は・・・
「愛」でした。


今年の漢字は1995年から続いていますが歴代漢字は以下のとおり。
1995年 :  阪神・淡路大震災発生。地下鉄サリン事件もあった。
1996年 :  病原性大腸菌O157が発生。学校給食など問題に。
1997年 :  大型企業の倒産や銀行破綻が多くあった。サッカー日本代表ワールドカップ出場決定。
1998年 :  和歌山毒物カレー事件。その影響で毒物を使った犯罪が多かった。
1999年 :  ノストラダムスの予言にもあった世紀末。東海村で臨界事故発生。。
2000年 :  シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子、女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル獲得。金大中と金正日による初の南北首脳会談。「きんさん」(成田きん)死去。
2001年 :  「9.11」のあった年。 アメリカ軍によるアフガニスタン侵攻開始。
2002年 :  初の日朝首脳会談開催。北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。日本経済がバブル以前の水準にまで回復。
2003年 :  阪神タイガースが18年ぶりに優勝した。衆議院選挙でマニフェストを声高に吠えたこと。
2004年 :  新潟県中越地震、台風23号など自然災害の多発。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件などの人災。


そして
2005年 :  愛・地球博の開催。純愛ブーム、芸能界やスポーツ界での結婚ラッシュ、紀宮清子と黒田慶樹の結婚。卓球・福原愛の活躍。児童殺害など「愛の足りない事件」の多発。

去年までの10年では心が和むような漢字はほとんどなかったんですね。
今年は愛し愛されることを意識し、学ぶ年だったということですか。

たしかに自分もそういう年でなければ体験できないものがたくさんありました。
それぞれ今年は今年で必要なものが得られた年だったようです。

2005年もあと2週間。
みんなが愛し愛されてすごす時間のうちに年を終えられますように。
関連記事

コメント

愛そのものの

にじさんの今年一年は「愛」そのものでしたね。
テンプレートもクリスマスバージョンになってる。

なんかこんな事書くともう今年が終わってしまうみたいですが
私もより愛ある世界で日々生きようと改めて思った一年でした。

愛があればいい

 今年一年は愛が多くあったのも確かだと思います。しかし、悲しい事件も多かったですね。
 だから、この漢字は愛を求めているということを表しているものだと私は思います。

 トラックバックどうもです。

keikoさん

たしかに年初からいろんな人から、世界から愛をいただいた年でした。
これからもますます楽しくいきたいものです(^_^)
来年もよろしくお願いします。

※又兵衛※さん

ご来訪&コメントありがとうございます。
そうですね、悲しい事件やひどい事故などもありました。
それゆえに愛をもとめるということもあるのかもしれません。
私はそれも愛を体験し、学ぶ体験の一環ではないかと思っています。
愛の「反対側」から体験することも愛を体験し、知ることになるのではないでしょうか(^_^)
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??å???

 世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」、去年は「災」自然災害が多かった年でしたからね。しかし今年の1位の「愛」って漢字あんまりピンと来ないんですけど・・・。 ちなみに去年は91,630通の応募があり「災」に票を入れた人は20,936票の22.84
リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
