プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示



四大元素

四大元素とは?
ライフスクールのクラスでも結構話が出ているアルケミーの話。
その中で四大元素や12星座のアーキタイプは理解しておいてソンはない。
簡単にまとめてみましょう。
では四大元素から。


アルケミーの伝承では四大元素のうち火が最初に生まれた。
精神的で創造的。情熱、活力そして変容。が、地のように火そのものに実態がある感じではない。
燃え上がり常に上昇していくイメージ。
サインは牡羊座、獅子座、射手座。
チャクラでは1チャクラに対応。
色は赤が対応。
花、フラワーエッセンスで火の要素と関連が深いのはカイエンヌ、インペイシェンスなど。


火の対極として水がその次に生まれた。
感情や感情の交流を表す。混ざる、くっつく。
火とは逆に下に流れていく。
サインは蟹座、蠍座、魚座。
チャクラでは2チャクラに対応。
色は青が対応。
花ではミムラスウォーターバイオレットなど。


火と水が反応して風が生まれる。
概念、理論、情報。知的、知性。とどまらず流れ続ける。
上下ではなく横に流れて拡散していく。流れていくが安定はしない感じ。
サインは双子座、天秤座、水瓶座。
チャクラでは3チャクラに対応。
色は紫が対応。(色はほかにもいろいろな考え方があるみたいです。)
花ではディル、シソ科の植物など。


火、水、風の3元素の統合としての物質世界を現す地が生まれた。
固める、感覚的、安定。維持、不動。結果を出す。
安定はするが動きが少なくなる。
サインは牡牛座、乙女座、山羊座。
チャクラでは4チャクラに対応。
色は緑、オレンジ、茶色が対応。
花ではバラ科の植物(ワイルドローズなど)、タイガーリリーなど。


ネイタルチャートで天体がどのサインにいくつ入っているか
によってその人の四大元素の配分がわかります。
アセンダントやMcがどこに入っているかも見ると面白いかも。


・・・ただ、チャートはあくまで地図であり、人や人生そのものを
表すものではないということは覚えておきましょう(^_^)b
関連記事

コメント

ブログ開設おめでとう☆

ブログ開設おめでとう~。
中身も充実していてためになる。
すごくいいよ~。
定期的に読ませてもらって勉強させて頂きます!

私も早くブログ、リニューアルさせないと。

ありがとう!

初コメントありがとう!書き込みあるとうれしいね。
がんばりますのでこれからもよろしゅうに(^o^)丿
新ブログ楽しみに待ってます。

お便り

「もも」と「はてしない物語」が大好きですので、お便りしました。
ゲーテの『ファウスト』第1部「舞台での前狂言」の詩人の言葉に「何によって詩人は四大元素のすべてをわが支配の下に置くのか」とあります(柴田翔訳)。
久しぶりにGoogleの「四大」を眺めていてあなたのページに入り込みました。
「なにより自分らしく生きるために」がとても気に入りました。

ダンテさん

ようこそいらっしゃいませ&コメントありがとうございました。

自分らしく生きるためにいまだ格闘中です(^_^;)
自分らしさを見つけるのにどれだけかかることやら・・・

またいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
