プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極の美白薬?

さて日記調が続いたのでひさしぶりに薬剤師&ヒーリングっぽい話でも。

広島大学の研究グループがメラニン色素を作る酵素である「チロシナーゼ」の立体構造を解明しました。
リンク:夢の「美白」も…広島大がメラニン酵素の構造解明

女性なら誰でも気になるお肌のしみ。
これは皮膚の細胞である色素生成細胞(メラノサイト)が作り出すメラニンのせい。
・・・というよりは作られたメラニンを排除できなくなった皮膚のせいというべきでしょうか。

メラニンは皮膚が紫外線を浴びると色素生成細胞でのチロシナーゼの活動が活発になり、アミノ酸の一種であるチロシンから作られる色素。
メラニンには紫外線を吸収、散乱させる機能があります。これにより紫外線の有害な作用から身体を守っているのです。
通常メラニンは皮膚の新陳代謝とともにあかとして排出されます。
しかし、なかには皮膚に沈着してしまうこともあり、色素生成細胞がメラニンを作り続けてしまうこともあります。
これがしみとして残ってしまうわけです。

今回チロシナーゼの立体構造が解析されたということは、チロシナーゼがチロシンからメラニンを作る反応の詳細がわかってくる可能性があります。
そうすると例えばチロシナーゼの作用を選択的に阻害するような物質の研究にも役立ちます。そんな物質が見つかったらそれこそしみを絶対に作らないような薬になります。究極の美白薬というわけ。まあ身体の防御システムであるメラニン生成を不自然に抑えてまでやるのか、という感じではありますが。
これからの研究に期待がかかるところです。



ではできてしまった&これからできそうなしみはどうしたらいいのか?というと。
メラニンは簡単に言うとチロシンの酸化した物質です。(本当はもっと複雑ですが。)
なので酸化の反対の反応(還元)を起こしてやればとりあえずメラニンではなくなり色はなくなります。
これに用いられるのはビタミンCとかシステインとかですね。
チロシナーゼの働きを抑えるものは今でもあります。プラセンタエキスとかコウジ酸とかがそうらしい。
(でもプラセンタエキスはホルモンバランスを明らかに乱すので身体に自然な作用ではない)
あとは肌の細胞の新陳代謝を高めてメラニンの排出を促す方法。これが一番自然かもしれません。
外からの方法としてはプラセンタエキス、トウニンエキスなどがあるらしい。
肌のエネルギー不足は新陳代謝を低下させメラニン排出を遅らせるか、沈着させてしまうでしょうね。
これがしみの残ってしまう根本原因かもしれません。

ではヒーリングではどうするのか。
師がデモンストレーションしてくれましたが、赤の高周波をレーザーのように照射してメラニン色素そのものを壊すことはできるようです。
(これは本当にレーザーのように見えた。)しみとりレーザーと同じ原理でしょうか。
あとはメラニン色素の構造式などからアクセスして分子構造を変化させることもできる、とは言ってましたが。未検証。
長期的なヒーリングではやはり新陳代謝を改善するように肌(も含む身体全体)のエネルギーを充実させるように方向を示す、ということでしょうかねえ。
やはり本人次第とはなります。
ちなみに皮膚(外胚葉組織)は6チャクラとつながりが深いのです。
6チャクラが健康的に機能している、オーラの第6レベル(セレスチャル体)を健康的に感じ、使うことができる人は内側から輝くような独特のきれいな肌をしています。まあだからといって6チャクラを無理やりこじ開けるようなテクニックを使っても意味はありません。
内面の光があふれ出るような美しさを目指したいものです。


師曰くヒーリングでなにか得意な芸?を身につければそれで食べていけるよ、と。
四十肩、五十肩専門ヒーラーとか。そんなもののうちでしみとりとかしわとりがヒーリングで確実にできるようならヒーリングエステとしてやっていけるんじゃない?とは言ってました(笑)
うーん、需要は確かに大きいかもしれませんねえ。

banner_04.gif
blogランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。