プロフィール

にじ

Author:にじ
二児のパパ。
いろいろな「あっちの世界とこっちの世界」をつなぐために、やりたいことがいっぱいあります。

アーカイブ
カテゴリー
おことわり

記事内容と関係がないと管理人が判断したコメント、トラックバックおよび明らかな広告用ページからのコメント、トラックバックは削除させていただきます。 ご了承ください。

フリーエリア
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


春の花たち

だんだん暖かくなってきました(^_^)
(今日は雨ですけども・・・)
春です。花たちの季節です。
フラワーエッセンスを学ぶ身として植物観察は欠かせません。
その辺に咲いてる花たちもこんなにきれいなんですよ。
携帯カメラで撮ってたものをのっけてみます。

まずはこの子から。
oregon_grape.jpg
FESのエッセンスにもあるオレゴングレープ、和名だとヒイラギメギです。
とげとげしてますがすごくさわやかないい香りがします。

次はこの子。
hotokenoza.jpg
ホトケノザです。
春の七草にもホトケノザというのがありますがあれはタビラコという別の植物。
シソ科の植物ですが葉っぱの香りはあまりよくありません。

hanadaikon.jpg
この子はハナダイコン。
よく線路わきなどに群生して一面紫色にしています。
フラワーエッセンスプラクティショナーの先輩によるとオオアマナと好きな場所が似ているらしく群生地が隣り合っていたりするようです。
(訂正:オオアマナではなく、ハナニラでした(^^ゞハナニラはセイヨウアマナとも言うらしい。)

hahakogusa.jpg
この子はハハコグサです。
母子草と言う名前は日本人にとって大きな意味がありますねー
イブニングプリムローズとはまた違ったメッセージがありそうですね。
この子のエッセンスは師匠が作っています。春の花のエッセンス


hakumokuren.jpg
これは木に咲く花ですが、ハクモクレンです。
この子も好きですねー
葉が出てくる前に花が咲き終わるのも面白いです。
FESのリサーチエッセンスに近縁種のタイサンボクのエッセンスがあります。
これは試し飲みしかしたことはないですがすんごい上のほう系の感じでした。
7チャクラパカパカな感じ。


で、この子なんですけどね。
hatena.jpg
わりとちっちゃく地味ーに咲いてるんですが、白い花が印象的です。
花の大きさは4~5ミリくらいでしょうか。
この子の名前どなたかご存じないでしょうか?
関連記事

コメント

mixiからやって来ました!

地味なお花は「ハコベラ」だと思うのですが・・・よく鳥の餌にあげた記憶があります。

正式な名前かどうかは?

hirokoさん

ご訪問&コメントありがとうございました(^o^)/
いろんなところからのご指摘によれば
どうやらハコベラまたはハコベでよさそうです。
鳥のえさになるのもそうらしいですねー

またいらしてくださいね。
ミクシィでもよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。
らびのすけと申します。(^-^)

★自由に生きるために
 物質世界と目に見えない世界の架け橋になるために
 なにより自分らしく生きるために
 やるべきことをやっていこう。

ここのところ、とても共感しました・・・。

植物をみつめるそのまなざしの暖かさ・・・
鋭い観察のまなざし・・・(^-^)
お写真から,伝わってきます。
私自身は、今、Bachのフラワーレメディ、
アロマテラピーを学んでいます。
にじさんは、薬剤師さんですね。
私自身は看護師・養護教諭です
(mixiでは、非公開にしています。)
今は休職しているのですが、2年後くらいからまた仕事に戻る予定です。その間に植物をお友達に、スピリチュアルな癒しの方法を学びたいな・・・と考えています。小学生の娘がいるのですが、やはり植物大好きで、将来の夢はにじさんのようなステキな薬剤師さんです。夢かなうと、といいなぁ・・・。

今週末から、オアフに行ってきます。
また、時々遊びにこさせてくださいね。
今日は、ステキなお写真をありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

にじさん、こんにちは。
みつばと言います。
mixiの足跡から辿ってまいりました。
ブログ全体から温かな雰囲気が伝わってきて、
とても素敵だなと思いました。
また遊びに来ます!

らびのすけさん

お返事遅れました。
ご訪問&コメントありがとうございます。

いまは薬剤師といってもエッセンスやヒーリングで食べていけるようになるのは
いつになることやら・・・
お嬢さんも夢がかなうといいですね。

オアフですか。
もうご出発なさったんでしょうねー
いい旅になりますように(^_^)
いってらっしゃいませ。

みつばさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(^_^)

まあ独り言ブログだよなーと思いながらですが
なんとか続けていますけど、表現の勉強と思ってます。

またいらしてくださいね。
非公開コメント

リンク
おすすめ本


検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書



ビジネス・ツイッター


フラワーエッセンスレパートリー
フラワーエッセンスレパートリー



フィールド 響き合う生命・意識・宇宙


ビヨンド
ビヨンド

支援しよう





相互リンクドクター!アクセスアップ相互リンク集
